わたしの習い事その2とお知らせ



最近始めたヨガの他に私の習い事をもう一つ

次男が小学校に入学した年の秋

PTAの合唱祭に参加したのをきっかけに

地域のお母さんコーラスに入りました



早いものでその息子が中3ですから9年目になる訳です

月に3回ですが小学校の音楽室で練習を続けてきました



歌うことは楽しいことです

ちっとも上達しないのは置いといて・・

生ピアノの伴奏に合わせて

みんなで声を集めて重ねていく


息子が不登校中も

私は練習に参加していました



あの頃、歌いながらも

家に居る息子から心が離れられず

とてもとても辛かった



そこは学校の音楽室・・

隣の部屋では普通に子どもたちが授業を受けていました

窓から見える息子のクラスに、もちろん息子はいなくて

それでも何の問題もないように

クラスメートは楽しそうに笑っていて

家で生気の無い息子と顔を突き合わせているのもよくないし

コーラスに出て来てもそんな風に悶々としていました





普通の歌詞なのに


感情が入りすぎて


気持ちをフラットに


余計なことを考えないようにしないと


感情が高ぶって歌えませんでした




でも復学してまたもう一度


楽しく歌えるようになって


本当に幸せです


ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです




コーラス繋がりから先日初めてゴスペルに挑戦

映画「天使にラブソングを」のイメージのままに

ゴスペルは魂の歌・・なんですね

いろんなことに挑戦して

自分を知っていく(あれっ、遅いかなっ




息子が復学する時にお世話になったエンカレッジ

そのエンカレッジの親睦会のお知らせがあります


日時 6月23日(日)11時半~15時くらい

場所 大阪なんば駅周辺のレストラン


エンカレッジで支援中の方、卒業された方、上野先生を囲んで

楽しい一時をご一緒しませんか?


パソコンの方は右側中ほどのメールフォームで

または上野先生に直接ご連絡下さい

お会い出来ることを楽しみにしています




そして復学してからも家庭教育を学んでいる

家庭教育推進協会主催で


ぷらす・エール西日本支部座談会が開かれます



日時 7月28日(日)14時~16時30分


会場 財団法人大阪府教育会館たかつガーデン2階


詳しくは家庭教育推進協会のホームページまで

(パソコンの方は右側リンクの中の家庭教育推進協会から、

携帯の方はリンクの欄よりお入り下さい)



子どものことで日頃いろいろ悩んでいること、疑問に思うことを


先生方や他のご家庭の意見を聞いて学ぶチャンスです


どなたでもご参加いただけます


たくさんの方々にお会いできることを

楽しみにしています



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
コーラスからゴスペルへ
自己解放とは何ぞや!

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line