それぞれの春




春休みも半分終わりました

息子たちはそれぞれの休みを過ごしています

長男はこの休みが旅行できる最後の休みだと

あちこち旅しているようで

LINEで短い要求だけが手がかりの親子関係



三男はクラブで毎日学校へ通っていましたが

2日間クラブが休みになったのを利用して

友だちと2泊3日でおばあちゃん家に小旅行

日頃、電車に乗らない3人で

迷いながら隣の県まで珍道中をくりひろげ

楽しく休みを満喫しています



そして出不精の次男は家でゲームの日々・・


ゲームを通して仲良くなったKくんが

3月末に遠くに父親の転勤で引っ越していくという寂しい話


その日は多分最後になると思われた日

いつものようにやってきた友だち5人で思い存分ゲームを楽しんで・・

と計画していたようですが、何故か元気のない息子でした


それでもたくさんやってきた友だちを拒むことなく招き入れ

初めのうちは一緒に楽しんでいましたが、そのうち

「大丈夫か?」

「死んでるわ」

という声が聞こえてくる

ちょっと気になって開け放たれている息子たちのいる部屋を覗くと

隅の方で毛布にくるまって誰か寝ています

顔まで毛布で覆っているので誰かわかりませんし

様子も状態もわかりませんが

話し声から倒れているのはうちの息子のようでした

「大丈夫か?」

と誰かが言うと

「口先で大丈夫か?なんていっても意味ないぞ!」

と誰かが言います

「でも他に言う事ないしなぁ・・」

「保健室にいくか?」

「お前~、ここは学校とちがうやん!」

といってそこにいる4人が爆笑

こんな会話を聞きながら私は息子がしんどいながらも

そこに一緒にいたいことを感じていました



6時過ぎに友だちがそろそろ帰る支度で部屋から出てきた時

息子も一番後ろからフラフラ付いて勝手口まで見送っていました


この一年土曜も日曜も祝日も

夏休みも冬休みも毎日一緒にゲームしてたKくん


携帯を持たない息子はメルアドも知らないまま

多分新しい住所も聞く事もなく

中2男子のお別れはあっけなく

何のやり取りもなく終わります

次に会うことの約束はもう無しですね


それでも勝手口までの見送りで精一杯のさようなら


部屋に戻った息子は引出しから体温計を出して

ピピピッと鳴った数字を見て

ソファーに倒れ込んでいました

38度6分・・メガネを外して

その後、長い眠りに落ちて行きました



さよならKくん、転校してもまた

息子みたいなゲーム仲間を見つけて

その朗らかな笑い声をなくさないでね


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
三人それぞれに春は確かにやってきて
また新しい始まりの時です
ガンバレ息子たち!!

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

次男さん、高い熱v-12しんどかったでしょうね。
それでも皆で一緒に居たかった……
次男さんの大切な友達だったことが伝わってきました。
ちょっぴり切なくてあっけない中学男子のお別れの場面、
そして面白い男子の会話をありがとう〜 (*⌒0⌒)
兄弟でも過ごし方が全く違うのね!!
わが家のふたりも全く違うv-356
それぞれ春休みにしっかりチャージして、
新学期も頑張れますようにv-353
次男さんは元気になりました?どうぞお大事にv-22

よつばさんへ

ありがとうございますe-4542日間しんどそうにしていましたが復活しましたe-271
よつばさん家も姉妹がバラバラですか?ある時期それぞれに趣味も違って話も合わなくなってくるので
しかたのないことですよね!
でも女の子はまた、仲良くなってきっと話すことも増えてくるよね~
男兄弟はどうだろね・・年に数回?なんて感じになるのかなぁ
兄弟姉妹よりも今は友だちですよね・・e-441
あれだけ一緒にゲームしていたのにお別れは実にあっけなく
何処へ越して行ったのかもよくは知らないのでしたe-447
まぁこんなもんかな・・いつか再開できたらいいのにな・・なんて思うのは私だけ?e-454
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line