掃除は誰がするの?




生活しているとどうしても物が増えますよね

息子の物も学年が1つ上がる度

教科書が増えるノートが増える

そして毎月申し込んでいる通信教育の教材が

どんどん増える(というか溜まる


ゲームで遊ぶようになってから

小さい頃のようにかさばるおもちゃ類は買わなくなりましたが

ゲームソフトも増えます


プリント類は塾のものや学校のものが

もう必要なものかそうでないものか

判断するだけで数時間かかりそうなくらい増えに増えて・・


それに加えてペットボトルの空がゴロゴロ

お弁当の空やポテトの空袋

リモコンから出した使用済みの単3電池がいっぱい


私がちょっとほんの数分動いたらゴミは消えて無くなるし

掃除機だってかけたいけれど・・

自分で掃除できるようにならないとね

汚いことを意識できる感覚を持たないとね

友だちをこの部屋に入れてはずかしいと思うようになって欲しいなぁ


いつも私がゴミを集めて掃除してたから部屋を綺麗にするためには

自分が動かないといけないってことわかってないのかな

わかっていても、そんな面倒なことは自分がやらなくてもいいんだと

思っているんだね


この春休み、兄弟にそれぞれの机や部屋のいらないものを捨てるように

話しています

毎回、長期の休みに入ったら話してきたことなんですが

一向に手つかずでここまで来ました

今年は受験生になることですし勉強へのはじめの一歩として

環境を整理するために

この部屋を何とかしようよ・・お願いなんとかして



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ゴキブリが動き出す前に
動いて欲しいの!






スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

忍耐ですよね
母が片付けた方が早い…だけど自分で 「片付けないと恥ずかしい、不便→キレイにすると気持ちいい 便利 」を気づくまで 親がどれだけ余計な言動しないでいるか… 厳しい~君の部屋は君の部屋だけど 全ていつまでもそうじゃない お口チャック私もがんばろう

ゆっきさんへ

今日もあのまんまの部屋に4人の友だちが入っていったよe-447
何がころがっていようが中2男子は気にしないe-454
自分が座る30センチ四方の面積を確保したらもうひたすらゲームに熱中してますe-330
いつになるかな・・キレイを実感する日はくるかなぁ・・
ゆっきさん家もお口チャックで観察中?
がんばろうね~e-420

No title

掃除はね~親がするのは簡単だけど、私もくるみさんと同じく我慢我慢

娘の部屋は、中3ぐらいかな?ものすごくきれいにし、また汚くし、
またきれいにし。。の繰り返しで。

学年末の今は高1のテキストと高2のテキスト、ノートが床に積まれて
います。

恥ずかしい話ですが、ブラつきキャミソールのパットが1つだけ
棚に置かれている状態です。(もう片方はどこに?)
さすがにパットは「今から意識しておかないと、彼が出来た時に
うっかりみられるわ~100年の恋もv-239」と言ったら
「まずいわ~」とタンスに押し込んでいたけど・・・・

あと先日2年前のガールスカウトで持って行った飲みかけのお茶の
ペットボトルを2人で発見しました。
もう爆弾処理班のような、片付け方でした。

キレイにするとすっきりするから、息子さんたちもその「すっきり!」感
を体験して欲しいですねv-238

ピピコさんへ

娘さんの部屋は綺麗と汚いを繰り返してるんですね~e-454
ピピコさんがじっと我慢してると急に綺麗になる日がくるのね~e-441
そうなの・・すごいものが出てくる・・爆弾処理・・わかるなぁ~その感覚!!
汚くしてるとよく物がなくなるみたいで、凄く探してること多いです
綺麗にしたらそういう探し物も無くなるしいいのにね~e-440
はい、息子にスッキリ感味わってもらうため、今しばらく母我慢しますe-343
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line