中2修了



三学期の終業式が終わり中学2年生の一年が修了しました

中だるみを恐れていた学年を無事終えることが出来て感無量です

この1年で欠席は2日、遅刻は12日、早退は0

遅刻が気になりますが・・

不登校からの継続登校・・よく頑張ったと思います



三学期に入る時に

「朝は起こさなくても自分で起きるようにして欲しい」

と話しました

ゲームをしているとなかなか止められない

寝なければいけない時間だとわかっていても止められない

1時には寝るようにと話していますが、本人に任せています

1時を過ぎることも多々あります

朝、声を掛けないとダメかと思う時間があります

でもそこから更にあと1分、あと30秒と我慢します


もうここまでと2階に駆け上がると

部屋から出てきた息子と鉢合わせすることがあり

スッと曲がって洗濯機に向かったり・・

何回も言葉を飲み込めた瞬間がありました

言わなくてよかった、言えなくてよかったって

何回も思いました


自分の意志で起きるのと、起こされて起きるのとじゃ

凄く違いますよね


どうしても起きて来ない朝は

出来るだけ気持ちよく起きられる起こし方を

そう、自分ならどんな風に起こされたいかと考えたり・・

でも私なら人に起こされたくないなぁ・・きっと息子も似てるかも・・

だからあと1分、あと30秒我慢して限界までの挑戦

これを続けていると何とか起きてくる息子に出会うようになってきました

もしかすると限界を超えていて遅刻してるのかも知れないけどね・・




明日からは春休み

息子はどんな春休みを過ごすのかって

100%よめる・・(爆

でも起こさなくていいからね


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
春休み中にこんな我慢の数分を
忘れてしまわないようにしなくっちゃ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line