ゲームの楽園




三月の行事予定を見ると卒業式も終わり

終業式まで残りわずかになりました


息子たちはこのところ授業が午前中しかなく

1時を過ぎると三男はクラブ活動のため再び学校に向かいますが

次男のもとには同じ帰宅部のゲーム仲間が

三々五々集まって来ます


昨日は5人、今日は4人・・

もう顔も名前も覚えるくらいにヘビーローテーションの仲間ですね


勝手口の狭い土間には並びきらないスニーカーが自分の相棒を見失い

上になり下になり重なり合ってもつれ合っています


部屋の子どもたちもそんなスニーカーと同じで

狭い中で

腹ばいになってる子、うずくまる子

コントローラーやゲーム機を操る音

飛び交う言葉と笑い声とが重なり合ってもつれ合っています



私はすぐ隣の部屋にいるから

開け放った引き戸の向こうの

そんな息子たちの様子を

無意識にも意識してしまいます


時には怖いくらいに差別用語連呼して尖がったり

時には女の子が怖いとおもしろトークで盛り上がったり

クラブ活動という公認の放課後時間から離脱してきた彼らにとって

ここは秘密の花園・・ゲームの楽園・・天国に一番近い部屋(笑)


一緒にいるって楽しいよね

仲間がいるって温かいよね


不登校という闇の中にいたころは

息子はいつも一人ぼっちでした

何とかお願いして遊びに来てもらった友だちとも

もう遊ぶこと出来ませんでした


自分自身が皆と違う日常を送っていることが

そのことに誰よりも後ろめたさを感じていたから

もう普通の姿で一緒に遊ぶことなんて出来なかった


あの時と同じ部屋で、同じゲームで

今はこうして友だちと同じ土俵で笑い、競い、もつれ合える

そんな時間がたまらなくいい・・


ほら、またインターホンが鳴ったよ

もう一足、もつれ合うスニーカーにonしてスニーカー

そして部屋のいったい何処に滑り込んだのかなぁ・・



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

春休みはず~っとこんな時間が続くのかなぁ・・
きっとそうだね・・間違いないね










スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゲーム天国

くるみ家とまったく同じ状況が我が家でも起きています。そう、ゲームの楽園、天国に一番近い部屋(爆)
毎日毎日せっせとゲームをしに集まる集団…
もう少し外で遊ぶとかさぁ、読書するとかさぁ、、、という親の想いとは裏腹に、どんだけ面白いんでしょうね?!あれは?!
今やゲームは大切なコミュニケーションツールで、友達づきあいにはなくてはならない物なんですよね。
そう思えるまで時間がかかり、制限することしか考えない時期もありました。でも、「みんなと同じ時間を共有する」ってことが大事なんだと思い直しました。
みんなそう、みんなゲームが大好き。しょーがない。(言い聞かせてる)

それにしても、あふれる靴を見るたび、「たまには場所変えない?」って気分にもなりますがね…^_^;

ヤヒーさんへ

同じ状態ですか~(笑)何処にもある中学生男子の風景でしょうかe-454
大勢でやってる方が私は好きです
一人で黙々と夜中に夢中になってる姿は何か怖いくらいに感じますから・・
もう外で遊ぶとか本を読むとかは考えられなくなりました
どんだけ楽しいのでしょうね!!
ゲームの無かった時代に育った私からは想像もつかないくらいに
彼らの生活にはもうゲームが入り込んでそのほとんどの重要な地位を独占しているようです!!
そんなゲーム命の時間と中学生としてやるべきことをする時間をコントロールできることが
一番の課題です・・よね!!まだ道は遠いですe-350
ヤヒーさん、コメントありがとうございますv-22

あったかい

子供が友達を家に連れてくると嬉しいですよね。
みんなに受け入れてもらってるのかなあって気持ちになります。
随分遠ざかっていますが…σ^_^;
あったかいブログでした。(*^_^*)

ふじ子さんへ

そうですね!みんなに受け入れてもらっている、そして
みんなを受け入れている・・一緒にいるってそりゃあ面倒なことも
あるけれど、育ち合うこと大切ですねv-22
来てくれてありがとうございます!
コメント嬉しいですe-454
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line