給食問題2



二階に上がる階段を駆け上がりながら考えました

「父親を呼ぶ」と言った以上

息子をちゃんと交渉の場に着かせてもらわなければ・・

そして自分の態度の悪いことを認めさせ

給食のことを話し合うようにすること・・



父親に今の出来事・・

私の事を「おまえ」呼ばわりし

こちらに顔も向けず悪態をついたことがとても悲しく悔しいことを話し

給食のことでどうしても嫌だと言うのなら一緒に考えようと

息子を交渉の場に着かせて欲しいことを伝えました




結果として給食を止めてお弁当に変えてもOKであること・・

でもただOKするのではなくこの際

お弁当にするなら入れた物に文句を言わず残さず食べること

食べる努力をすること


そして作れない日はパンを持って行くことを約束させたい・・

そこまで持っていきたい・・


またそういう事になった時には

弟とも話して兄がお弁当に変更するが

あなたはどうするか聞いてあげなければいけないこともあります




父親が一階への階段を下りて行くその後から

少しゆっくり私も下りて行きました



私はまだ階段の途中で・・

そこで父親と息子の話し合いを聞きました



父「給食のこと、今、お母さんから話を聞いた

何故お母さんとちゃんと話せない!

お母さんはお前が学校に行けなくなっていた時

ずっとお前の事を考えてお前の事を思って走り回っていたやろ・・

そのお母さんを「おまえ」と言うってどういうことや!!

そんな態度は絶対許さんぞ!!」



息子「・・僕・・感情的になってしまった・・」

息子の言葉は小さく低くこれ以上聞き取れません



父親の立ち場は決して低くなく子どもたちを叱ることができます

普段余計な口出しを一切しないことが効いています

息子がどうやら交渉の場に着いたようなので

私も参加して細かい部分を話し合います



さっき話したこと・・

給食を頼んでいる子がクラスで男子が2~3人しかいなくて

その上遠い所まで貰いに行かなければならず面倒だというのを確かめ

どうしてもお弁当にして欲しいのか尋ねました・・


その上でそれならばお弁当にしてあげるよ(お弁当の価値上がったね~)


でも残したり文句を言うのは止めて欲しい・・

お父さんのお弁当と同じものを入れるし

好きなものばかりではないこと


作れない日もあること(パンを持っていくこと)を

息子は了解しました


1月は兄(長男)の用で

母が留守をするのが解っているから

2月からにして欲しいこと・・


しかしこれには嫌そうで・・給食は4か月間、十分頑張ったけど

嫌いで食べたくないものが多く嫌だといいます・・


でも美味しく残さず食べられる日もある・・


それならお弁当とまではいかなくても給食にプラスして捕食程度の副菜を

持っていくようにしてはどうか?

それで来月、もう一か月頑張って欲しい

そして2月からお弁当に変更する・・それでどうか?

・・それがいい・・と息子も了解




こうして、息子(次男)との交渉は無事に終わりました


さあ、次は三男と話さなければ・・



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

三男は何と言うか
その答えの2通りから
どう言うふうに流れていくか
また頭ぐるぐる


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大変な場面をご主人と二人で乗り切ってすごいなあと思います。

我が家は夫の立場は…決して低くはないと…思いたい。
でも…子どもたちも夫のすごいところは認めつつ。
細かいとかウザいとか…v-12

夫も自ら立場を低くするような言動があったりするので…。
子どもをからかったり、ウケをねらったりね…。
娘にはまだまだ甘いし、我が家ならここまでビシッとは言えないかも…。

お弁当ね…私も三つ作ってます。
夫は食堂があるけれど混んでいたりおいしくない。→弁当
長男は購買があるけれど混んでいる。→弁当
二男は希望すればパンもお弁当も朝、注文できる。→二つ作るなら変わらないから弁当
というかんじです。

私の体調が悪かったり、用事のある時はそれぞれ買ってもらうんだけど。基本的には毎朝三つですv-19
夫と二男は文句を言わないけれど、長男は「肉!肉をもっと入れて!」とか、友達のお弁当と比較するのでめんどうですね~v-12

三男くんの対応も頑張ってね!

かのんさんへ

お弁当かのんさんは3個作っているのですね~毎朝ご苦労様ですv-237
お弁当を作るって朝は朝食の準備もあるし大変ですよね・・前夜に段取り欠かせないし・・
長男くんは「肉、肉をもっと入れて!」なのね~e-257我が家はそれ三男のセリフです~
次男はナカミにこだわり、三男は肉と量にこだわり・・ほんと大変e-259
でもこの攻防があってから、次男はお弁当に対して初めの頃のようにわがままなことをあまり言わなくなりましたね~v-22やっぱり話し合えたことよかったです
かのんさん家のお父さん優しそうだよ~やっぱり娘さんにはあま~いのですねv-415

No title

子供がお弁当がいいって言ってるのに、栄養がどうとか屁理屈こねてわざわざもめているんですね。
あなたは、お子さんに愛情がないんですね。
あなたにあるのは支配欲だけです。

お子さん、あなたがお弁当作るの面倒なの見抜いていて、利口です。
お子さん、お気の毒です。

親なら黙って作ってあげたらいいのに、やってることは虐待ですよね。


はてなさんへ

はてなさん、黙ってお弁当を作ってあげたらいい・・というご意見・・以前の私ならそうしていたかも知れません・・というか、嫌だと言う前に「給食は嫌なんでしょ?、お弁当にする?」なんて勝手に先読みしてたかも知れません・・ですがこれは私の前のブログをもっと読んでもらえないことには理解して頂けないことでしょうが、不登校を経験して初めて子育てというものにしっかりと向き合いました
つまり、子育てを学んでいます・・子育てを学ぶというと、「そんなこと学ばなくても知っている」と思われるかも知れませんが、私が学んでいるのは、子どもの感じ方、考え方を知ること・・そして理解したことにそって子どもがやりたくなるような接し方が出来るようになること・・です
そして子育てが目指す最終目標・・子どもの自立・・これに向かい、子ども自身が自分の人生を幸せと思える生き方をするように育てることのために、はてなさんには屁理屈をこねているようにしか見えない・・そんな努力を日々積み重ねています!!

ウチの子も…

困った事やイヤな事があった時「ここがイヤなんだ」「これはこう変えたい」と伝える力…ウチの子もこの交渉能力、コミュニケーション能力が足りないと言われました

その時に言われたのが「家でやっていない事を外でできる訳がないですよねぇ(^^;)」

…私がもしかしてこうしたいの?こうすればいいじゃない?と言ったり、もしくは言う前に勝手にやってあげちゃったり

いまだ息子にはきちんとした交渉を求めたり、筋を通しなさいと促す場面はありますが、時々「お母さん話があるんだけど」と言う事が増えて来ましたよ(おねだりが多いから)

~そら~さんへ

~そら~さん家の息子さんもコミュニケーション・交渉能力に問題ありますか?
うちはブログでおわかりの通り二男はかなり問題あります
そんな息子も学校に行くことで友だちとのふれあいに中、様々な場面に直面し
コミュニケーション能力を磨いている最中・・と思われます
外では意外にマイルドな息子のようで・・家では特に母には毒吐いてますv-40
交渉力・・息子さんちゃんと
>「お母さん話があるんだけど」なんてかっこいいじゃないですか~e-454
自分がそうやって話を聴いてもらうこと経験すれば、逆に母からの交渉もちゃんと
聴いてくれるようになるんじゃないでしょうか?
コメントありがとうございましたv-300またお待ちしていますe-420
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line