朝食の行くへ





「朝ごはん食べたらお腹が痛くなる明日からは食べないことにする


こう言い放った息子の処遇はどうしようか・・



冬休みの昼夜逆転ゲーム三昧生活のツケ

(深夜に夜食でラーメンを食べる・・朝になってもお腹は空かない・・

午前中は眠っている・・)

がこういう形で私の方に押し寄せてくることになるなんて・・

・・・レ・ミゼラブル・・ミゼラブル



普段の食生活がかなり怪しい息子ですから

少ない食事の回数の

これまた数少ない母親の提供する料理を食べる

一日に2回の機会を減らしたくはないのに・・



大好物なラーメンは毎日欠かしません

夕食の献立には不満だらけでしょう・・


でもあなたの好きなものを並べるのは簡単なことだけど

それでは他の家族が大暴れですね・・


準備して出しても6割食べたら花マルです

4割食べるのが関の山



朝食を食べる食べないは本人の問題ですが

「はい、そうですか」と食べないことを簡単に受け入れて

それでいいのか・・母よ!



脳とブドウ糖の関係から息子に話して

その上で選択させましょう


脳はブドウ糖が無ければ他の物を分解してエネルギー源とするし

それに慣れればその方が気持ち良いということも聞きますが

あくまで我が家では家長が朝食推進派である以上それに従って頂きたい!





帰宅しておやつのラーメン(またラーメン・・どんだけ好きやの・・)を

食べているご機嫌な時に話しました


朝ごはん食べたらお腹が痛くなるのやね・・

だけど朝ごはんって大切なこと学校でも聞いて知ってるよねぇ・・

脳って食事からとるブドウ糖を分解してエネルギーにしてるんだって

これから3年生になって受験をすることになるけど

試験って朝あるし、朝食無しではエネルギー取れなくて脳みそ働かないよ・・

ほんの一口でも食べて行くようにして欲しいな



長く話すと怒りだすので、短くまとめて伝えてみました

最期の「な」の後の上向き加減の言葉尻が重要で・・

「な~」って延びて媚びるような言い方になると朝食を作っている母親の立場が低くなる!・・

それはダメね・・

あくまでサラッと出来れば余韻を残して、やや寂しげに・・超ムズカシイわ






黙って聴いていました

そして「お粥食べて行く」って。



次の朝、お粥と味噌汁や目玉焼きを出しておくと少し突っついて行きました


帰宅して朝ごはんのことを尋ねると

「今日もお腹痛くなった、明日からはりんごにするわ」だって。


それからはお粥のお膳にりんごを添えておくと

りんご一切れ食べて行きます

他の物は見てるだけでいいよ

今はりんご一切れがあなたのお腹の調子を整えてくれるのなら

それでいい


そこから又次に繋げていける気がするから・・

だけど本当の問題は

夜寝るのが遅く

お腹が空き夜食を食べることと

起きるのがギリギリで時間がないこと

これらを遠い島に流して見ないふりしてるのは

何故なんでしょうね・・(自爆




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

食べないこともすぐ習慣化してしまうから
目の前に置いておくことにしましょうか!









スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line