スポンサーサイト

line

兄弟と不登校1



次男が不登校になった時、長男はすでに家を出て

1人暮らしをして学校に通っていましたから

その影響が長男に及ぶことはありませんでした


それに比べ影響をまともに受けたのが

年子の弟、三男でした


次男の不登校が本格化した4月の始業式以降

三男もまた、行き渋りが始まりました


いつも元気いっぱい学校大好き

登校も誰より早く行ってたのに・・


その朝、三男は大粒の涙をぽとぽと落として泣きました


「僕だって学校なんか行きたくない・・我慢してるのに・・」

あんたまでそんなこと言うなんて・・


既に次男のことで飽和状態の私には

三男の言葉をどうやって受け止めていいのかわかりませんでした



三男はポツリポツリ話し始めました


「僕が太っていることで嫌なことばかり言われる・・」


「そうかぁ・・嫌なこと言われるんかぁ・・辛いなぁ・・」


悲しそうにしゃくりあげて泣く三男は大きな体の、でも5年生・・

小さい時から同じ学年の子より身長では頭一つ分高くて

体重では倍くらい大きくて・・


からかわれる対象としての要素は十分持っています


小学校に入学してすぐにデブ・ブタとからかわれて

蹴られたりするんって話してたっけ・・


でも、そんな風に言われたら

ガリ・ちびって言い返してやるって・・


心配はしたけれど、そのうち持ち前の明るさと優しさで

みんなと仲良くなっていました



何故今になって・・



三男の話を聞くうちに、時々当たり前のように

体のことをいじられることに耐えてきた様子が伺えます


「僕だって嫌なこと我慢して学校に行ってるのに・・」


次男の不登校という状態は、嫌なことから逃げている

我慢してないって思わせたんだね・・


5年生になったばかりで担任の先生も

新しく転入してこられた先生


早々、担任の先生に相談に行きました


先生は新学期のスタートまもなく、三男が嫌な思いをしているのではないか

という場面に出くわしたと話されました


その時、三男は気にしないという顔をしていたけれど

やはり傷ついていたんだねと・・


私があの時、やり過ごしてしまったこと・・申し訳ないって詫びてくれました



ステキな先生に支えられ、友だちとのもつれかけた糸も解けていきました


そのおかげで、また、元気に学校へ向かった三男です


けれど、次男の不登校になった大きな原因である

中学受験と塾というキーワードの解決なくして

三男の笑顔は戻りませんでした



年子の彼らはとても仲良しでした


いつも一緒に遊び、おもちゃも時間も共有しあって育ってきました


次男が4年生から塾へ行くと

三男も時期を同じくして三年生から肩を並べて通い始めたのです


いつの間にか、塾が敷いたレールを歩いて行くことが当たり前で

それが良くて、そこから外れることが出来なくて

どんどん厳しくなっていった予習・復習・宿題・

実力テスト・公開模試・・


それをこなすことで塾での地位を保っていたことが

子どもをギリギリ支えていました

親をさらに前へ次へと駆り立てていました


でも、ある日次男のそんな糸が弾けて切れてしまいます

弦楽器の弦をギリギリまで絞り上げてバチンと切ってしまったのです


三男はそうやって動きを止めた兄の事を間近で見ていて

苦しんでいました

次は自分の番だと思っていました


学校での嫌な思いは、今までの彼なら同じことをされても

やり過ごして、乗り越えてこれたことだったのかも知れない


でも、兄が目の前で動きを止めてしまったことは

何かしらの均衡を、何とか保ってきた均衡を崩してしまい

三男の心を乱していました



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
三男が自分の道を次男とは違う道を
見つけて行くことを願っています






スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

くるみみるくさん、こんにちは。

たまたまブログ村からきました、こももといいます。
我が家も似たような状況で、とても共感を持って読ませて頂きました。

ブログ村にいろんなブログがあることは以前から知っていましたが、ほかのブログやアドバイスを読むのがつらくて、ずっと読まないようにしてきましたが、今回は心に少し余裕があったのか、なぜか自分でも分かりませんが、こちらのブログを見るご縁がありました。

我が家は2人の子供があり、兄が不登校、妹は頑張っているけど兄の影響大です。試行錯誤で答えが出ない日々ですが、いつか、こんな子供たちをもって良かったと感謝できる時がくるんだと信じて、頑張っています。

やさしいまなざしの感じられるブログで、安心しました。
苦しくても、心が温かくなるような文章で、優しくてすてきなお母さんですね。また寄らせて頂くと思います。これからもよろしくお願いします。

こももさん

はじめまして!私のブログに立ち寄って、そして暖かいコメントをありがとうございますe-420
何かの偶然で、こももさんが私の文章を読んでくれた、その出会いに心から感謝しますv-22
不登校・兄弟姉妹の抱える問題・子どもたちに感謝する日がいつかくると信じる心・・・いくつかの共通するキーワードがこももさんをここへ連れてきてくれたのかなと思います!
こももさんも試行錯誤しながら進んでおられるのですね
わたしも、そんな頑張ってるこももさんを強く応援していますv-220


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
