復学からのスタート



1月の冷たい風が家の中を吹き抜けて行きます

息子の登校して行った後

先生方も帰られて

家じゅうの窓を全て開け放ちました


我が家によどんでいた重苦しい空気が

開け放たれた窓から吹き込んできた新しい空気と

入れ替わって行きます


いつもそこにいた息子の姿がありません

それを不思議に思うくらい当たり前にそこにいた息子

今日からはそこに居ないことが当たり前と思うように・・



この日の放課後から

我が家は学童保育の子どもたちの居場所のようでした


11か月ぶりに現れた同級生が物珍しいのでしょう


今まで来たこともない子も

以前からの友だちも

とにかく玄関には10足以上の靴が

入れ替わりながら並んでました


そんな中で、息子は友だちとの距離を

日に日に埋めていきます


しばらくすれば、またそれぞれの居場所に

戻って行ってしまうことが、わかっていたけれど

ほんのひと時、卒業までの数週間

こんな賑やかな放課後をありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
遊びにきて暖かく包んでくれた
優しい友だちたちに1票を!





スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

復学前後を思い出したよ~(^^)懐かしい…ありがとう!!

きのこさんへ

それぞれの家庭にあるそれぞれの復学の想い出の、
どこか一部分でも共有し合える不思議を
懐かしさとともに、きのこさんに届いて
とっても嬉しいなe-454
コメントありがとうございますv-22

そこに居ないことが当たり前…
過去に不登校だった息子を思い出します。
当時は小2。
今またそこに居ることが当然のように、ゲームやネットに明け暮れている息子…

また、新しい風が家の中に入ってくる清々しさを感じる日を、今はただその日を待とうと思います。

ブログ拝見し、涙することが多いです**

ありがとうございます!

ちょこさんへ

ちょこさんは小2でも息子さんの不登校に苦しまれたのですね・・
そして今、中3になられての不登校・・・辛い日々ですね

>また、新しい風が家の中に入ってくる清々しさを感じる日を、
今はただその日を待とうと思います。

ちょこさんの苦しさが私の胸に響きます
ブログ読んで頂けて嬉しいです
私のブログの右側の下の方にリンク貼っているサイトが
たくさんあります
その、最後のmixi復学を目指す親の会など
よければ覗いてみてください
ちょこさんの家に新しい風が吹き抜ける日が来ることを
心から願っています!!

No title

息子が復学した日は忘れられないですね。

登校した後、学校まで付き添って下さった藤本先生と訪問の先生が帰宅し自宅で話しをしましたが昨日までとは家の空気が変わっていました。

その後、先生方も帰られ静まった家の中を見てこれが当り前の風景と感じた事を思い出しました。

No title

私もカーテンと窓を開けました。
今までずっといた二人の姿がない、あの何とも不思議な感じ...
身体も気持ちもクタクタで迎えたあの日のことが、
鮮明に蘇ってきました。
くるみさん、ありがとう〜

ラムネさん

子どもの年齢やその時の季節に違いはあれども
親が子どもを送り出した、長い長い不登校を越えて送り出した
その感慨にはきっと、相通じるものがたくさんあると思います
ラムネさんもその朝の空気の変化感じられましたか・・
守るべき朝の風景・・大切にしたいですね
コメントありがとうございますv-22

よつばさん

よつば家は2人で復学したんだもんね!
いっぺんに2人がいなくなった家の中は
さぞかしがらんとして・・幸せも2倍で感じられた?e-454
窓から吹き込んだ新しい空気、そのすがすがしい香りに
しばらくは何にもできずに、ただ座っていました
そしたら、始業式ですぐ、戻ってきたのよ~e-330e-451
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line