スポンサーサイト

line

今年の夏休み



今日は現在のことを・・


この夏休み、息子たちはそれぞれに楽しく過ごしています

大学生の長男は帰らず自由に暮らしてて、電話が鳴ると恐怖です(またお金か

三男はクラブで真っ黒になって、人の2倍は食べてます(3倍かも・・

以前の私ならきっといろいろ口出しして

思春期の息子たちからそれをそのまま人数分つまり3倍にされて返されて

自爆していたでしょう(笑)


次男は完全に夜型・・・

クラブのない彼はいつも12時過ぎに起きて(2時のこともしばしば・・)

ひたすらパソコンとWiiとDSの間を行き来して一日を過ごしています


食事も少ししか取らず

焼肉嫌い、回転寿司嫌い(回転してなくてもね!)ハンバーガー嫌い・・

みんなが好きそうなものは、およそ好きじゃない(全く難しい子です・・はぁ~・・)


好きなものは・・
第一位ラーメン 
第二位白米 
第三位カレー 
どれもシンプルなものがいいようで

ラーメンは麺とスープだけでいい(だけがいい!)

カレーもルーだけで他に何も入れなくていい(

炭水化物で生きてます


家族が1時には寝るのに彼だけは

そこからどんなふうにして

朝まで起きているのか、知るすべもなく・・(いえ、見当はついてます

ただ、明け方5時を過ぎて歯を磨く水音がしてるから、その頃寝るんでしょうね


昨日、二度目の登校日でした

昼夜逆転していても、ちゃんと起きてギリギリの

いつものペースで行きました(よっしゃ~

聞くと問題集は何とかやったそうですが

昨日が期限の読書感想文や詩、税についての作文とかが

全く出来てなく、忘れたということにしたらしい


次回9月3日の始業式に提出がんばってねと声掛けときました(出来るかな~・・)


数学・国語・英語・理科のワークをやってたこと・・

夜中にみんなが寝静まってからやってたんでしょうね(口出ししなくてよかったよ~)



先日お盆で田舎に帰り2泊ほどしました


ちょうどオリンピックで盛り上がってみんな夜更かししてましたが

彼はオリンピックなんてまるで興味なしで

いつものマイペースで同じゲームやってました(ホント飽きないのね・・)

夜中に目が覚めてまだ、灯りの付いている部屋を覗くと

いつも持っているコントローラーをペンに変えて

ワークに取り組む姿を見ることが出来ました(初めて見ました!人知れずやるんだ・・

おばあちゃんが、食べるものもろくに食べずに

ゲーム三昧の様子が気になって何やら言ったような

(・・わかるよ・・言いたくなる気持ち・・ごめんね、こんな孫で・・)


そしたら息子が

「僕は自分で決めてちゃんと考えてやってるんや!」

と言ったと感心(!?)してたよ


そして帰り際、雷雨が少しましになったのを見計らって

急いで車に乗ったのに次男だけが遅い・・遅い・・

何してるのかとおばあちゃんが座敷を見ると

仏壇の前で背中を丸くして

長々と手を合わす彼の姿があったって・・

何をお話し、したのかね・・

あなたによく似たおじいちゃんの遺影が

あなたのことを嬉しそうに見ていたね(きっと・・



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
おじいちゃんの微笑みにクリックを!
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、くるみさん。

残暑厳しくて、うだっております。早く涼しくなって欲しい~i-240

次男君ゲームしている姿しか見せていないけど、しっかり考えて勉強もしているんですね。やっぱり親は気になるけど黙って見て置くのが一番ですねv-218

お仏壇に手を合わして、おじいちゃんと何をお話していたのでしょうね。

うちの息子もお墓参りに行った時に長いこと墓前に手を合わせていましたね。受験上手くいくようにお願いしてたのかな?

息子はやっと受験に向けエンジンが掛かりり始めたようです。
やっと、ここまで来たかぁ~って感慨深いものがあります。
受験はまだこれからなのにねv-355

くるみさんを見習って見守りに徹しま~す。

残暑厳しいですが御身体ご自愛くださいね。

クッキーさんへ

残暑お見舞い申し上げますv-22
急に雷雨になったり、また厳しい残暑が照り付けたりと、このところ不安定な空模様ですね!
私はここへ来てかなり夏バテ気味でへばってますe-444クッキーさんは大丈夫でしょうか!
そうですか・・息子さん受験スイッチ入りましたかv-218
ここから、ガンガンスパートかけて欲しいですね!!
クッキーさんも見守るの大変かと思いますが、がんばろうねv-364
苦しい時のご先祖様頼みe-441
息子さんも、うちの息子もきっと「僕のこと、よろしく・・」って感じだよね~(笑)
来てくれてありがとうございますe-420また、待ってるねe-454
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
