ひろがる不安



息子の様子に変化が現れたのは

5年生がもうすぐ終わる2月のことでした

初めは風邪の症状のように思っていました

頭が痛い、そして微熱37度2分くらい・・

37度を超えると学校から電話が入ります

「保健室で寝ています、熱があるのですぐに迎えに来て下さい」

家に連れて帰って計ると36度7分くらいで

一応ベッドで休んでいますがそれほどしんどそうではないんです

こんな日が週に何度かありました

それからまもなくして朝、起き上がれなくなりました

熱を計っても36度台です

「頭が痛い」「起き上がるとフラフラする」

トイレまで歩くのもやっとのような格好でした



大きな病院に連れて行き検査をたくさん受け

起立性調節障がいという診断がつき

内服薬が処方され治療がはじまりました

息子は大人しく薬を飲んで、病院の先生が言うとおり

起き上がる時は頭を低くして、ゆっくりと起き上がっていました

学校を休み、塾を休み、夕方から夜になっていくとだんだん元気になっていく

そしてまた朝が来て、しんどいと言って起き上がれない

それが起立性調節障がいなのだから仕方がない

息子が悪い訳ではない

誰が悪い訳でもない




・・・いえ違う、何か違う

受験勉強が佳境に入っていて

かなりの負担を強いていたし

もしかしたら、学校で、友だちの間で、何かあったのかも知れない

そう考えていたころ、息子もその症状に変化をみせました

脚が痛い、そしてお腹が痛い・・・

場所を変えながら出てくる痛みと身体のだるさは

この病名以上に私を不安にさせました

心の問題・・これが不登校というものなのかも知れない・・

そんな思いが浮かびどんどんその思いが不安の領域を

増やして行きました


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ついに不登校の序章?いえもうどっぷり・・
闇に入って行った私たちに応援クリックを!












スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
さっきコメントしたつもりが、入ってなかった(TT)再びです^^

息子さんが「起立性・・」と診断がでたのは、その頃だったんですね。

うちの娘は小4の冬でした。
診断がでたころの娘の症状は 腹痛や足痛がメインであまり
めまいなどの症状はありませんでした。
しかし、私の不安が大きく 娘に過干渉になっていました。
その結果、どんどん体調は悪化し めまい、頭痛、吐き気・・
とうとう起き上がることもできない状態になってしまいました。

起立性・・は病気だから、と思っていましたが
日々の娘の様子といろんな状況を客観的にみるうちに

くるみさんと同様に・・・「何か違う」・・私もそう感じるようになりました。

この記事、続きある?楽しみにしています^^

jumaさんへ

娘さんも起立性調節障がいと診断されておられましたねe-258
目の前でしんどさを訴える子どもの姿・・これに嘘はないんですよね
ただ、それをどう乗り越えていくかが別れ道になるのだと
今になって思うの・・e-441
病名がつくとなかなか難しいけれどjumaさんも「何か違う」って
感じたんだよね・・
ここ掘り下げて書けるかな~e-447
来てくれて嬉しいですe-420ありがとうございましたv-254

塾で潰れる息子!全く一緒!

広汎性発達障害の高1の息子、小五か
ら五年間不登校、今年全寮制に入学したものの環境に適応できずまた引きこもりに。またふりだしです。

太郎母さん

長い不登校の期間を越えての一歩だったのですね・・
環境に馴染んでいくのは本人の力と周りのサポートとが上手くかみ合うタイミングもありますね・・
どうかお力を落とさないで・・!!

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line