友だち



小学3年生になって初めて放課後、友だちが家に来ました


学校では鬼ごっこしたり、中庭の遊具で遊んだり

友だちと関わって遊んでいましたが

放課後の約束までには至りませんでした

私も特に「遊びに来てやってね」と

お膳立てするようなことは、しませんでした

弟がいますから、その友だちが来ることが多く

一緒に遊んでいたので、特に彼の友だちが来なくても

そのうち何とかなるわ・・くらいに思っていたのです



だけど初めて、いきなりでしたが遊びに来てくれた時には

非常に驚いたのと同時に、すごく嬉しかったので

心の奥ではこの日を密かに待っていたのでしょうね


楽しそうに色々話しながら遊ぶ息子

その時の、ある友だちと息子の会話が忘れられません


友だち「おまえ、しゃべれたんか~!何故、学校でしゃべらないん?」

息子 「学校でしゃべったら家でしゃべるぶんが減るもん!」



鋭い友だちのつっこみを、これまた鋭く切り返した息子に

のけぞりながらも拍手を送った母でした(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
家で普通に話す息子にびっくりした
かわいいお友だちに一票を!



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおっ!友達のつっこみスゴイ(苦笑)
でも、友達だからオッケイで
こんなやり取りを聞けるのは、嬉しいですね♪

こうやって、刺激うけて、成長するのね^^

jumaさん

v-22こんにちわ~
そうなんです、友だちストレートなド直球e-451
息子も負けじとなかなか言うよね~e-454
この日から毎日毎日その子は遊びに来るようになって
今も、仲良しですね!
コメントうれしいe-420ありがとうございました

No title

お友達のツッコミと息子君のツッコミ返し。いいですね~v-221

くるみみるくさんの嬉しい気持ち、すごくよくわかります。

小学校に入学したての頃は、幼稚園の時のお友達や、家が近い子、親同士が仲良くなった子などと遊んでいることが多かったです。

長男は夏ごろに自分で約束してきてお友達と遊んだのですが、二男のほうは「自分で約束」はなかなかハードルが高かったようで。
4年の時に初めて約束をしてきました。
そのお友達の名前は聞いたことがあるものの、お子さんの顔もお母さんの顔もまったくわからず…。でも「初めて自分で、私の知らないお友達と約束をしてきた」って、ものすごくうれしかったです。

そのお子さんとはクラスが変わっても遊んだり、旅行のお土産をやり取りしていましたv-238
中学は別々になってしまったけれど、これからも仲良しでいてほしいなって思っています。

あ。うちの次男もそのお友達に「○○って、学校と全然違うね。」ってびっくりされていましたよ。
学校では「真面目」うちでは「おちゃらけ」なので…v-8

かのんさんへ

v-254かのんさん家の次男くんも、なかなかスッとは自分を出せなかったのですね!
うちも、三男は入学してすぐに新しい友だちが次々くるような子で、うちの中は常にいろんな
知らない子どもが出たり入ったりしていました。次男は来るものは拒まず、去る者は追わずで、
いつもいつも家にいました。そんな彼が初めて自分から遊びに行ったのは、やはり自分の友だちが来るようになって、しばらくしてからのことでした。
小学生のうちにいっぱいいろんなこと経験するのも、その子なりの時間の進み方がちがうから
同じようにはいかないのですね!同じように育っている兄弟なのにね・・・e-441
コメントありがとうございましたe-420
また、かのん家3兄妹のこと、聞かせてくださいね~e-454
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line