小さいけれども確かな幸福「小確幸」を見つけた時



家庭教育推進協会主催で講座が開催されますのでご案内致します


家庭教育相談士養成講座

関西

2015年4月25日 土曜日 10時~16時30分

マイドーム大阪 8階 第6会議室


関東

2015年5月23日 土曜日 10時~16時30分

東京都立産業貿易センター 台東館 会議室B

お申し込みはこちらから


今年初めての講座が楽しみです




三男の中学の卒業文集を母友が見て

「○○くん(三男)の良かったね」って言ってくれました

でも私は卒業アルバムしか見ていなくて(見せてくれませんでした)

何が書かれているのかわかりません


・・こっそり内緒で見てみました・・


すると文というのとは少し違って

クラスの全員が同じ質問に答えていくものでした



趣味 特技 髪型 口癖 

好きな男性のタイプ 好きな女性のタイプ

好きな言葉 好きな音楽

好きな芸能人 好きな色

好きな科目 将来の夢

3年間で一番楽しかった事

3年間で一番悲しかった事

先生との思い出

思い出の座席

親友との思い出

3年間で一番頑張った事

そして

最後の方にその場所はありました



大人になった理想の自分(目指す人)



ここに三男は 「父」って書いてありました


そして


「父のような人になりたい」

と続けていました


心の中に「小確幸」の石ころを投げ込まれ

ゆっくり広がる波紋を感じて

胸が熱くなっていく・・



「父のような人になりたい」

わずか11文字の言葉ですが

明日への十分な栄養を持った言葉でした



こんな「小確幸」を見つけてこっそり微笑むため

これからも「家庭教育」を学んで

自分のものにしていきたいと思っています


我が家なりの家庭教育のレシピを胸に刻みたいと思います


そして時には自分の辿って来た道で

こうして出会えた「家庭教育」が

今、悩み苦しんでいる友人の

そしてそのまた友人の

あるいはネットの中の誰かに

少しでも役に立てるようにと願っています

今回、初めにご案内した講座で

家庭教育を学び

そしてそのスキルアップをめざして頑張りたいなぁって思っています


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




村上春樹さんの造語「小確幸」
を使ってみました







line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line