スポンサーサイト

line

新入りと見守る受験



昨年の次男に引き続き今年は三男の高校受験

12月に入って受験までのカウントダウンが始まりました


ただ昨年一通り経験したので少し余裕を持って見ていられる気がします


三男は石橋を叩いて渡るタイプで

無茶な望は持たないので

身の程知らずに泣くことはないのですが

石橋を叩き落してしまうところがあるので

もっと欲を出して・・と言うか自信をもって

自分を信じて頑張って欲しいところです


当の本人は、模試の結果から早々に志望校を決めて

昨年、毎晩コツコツ次男が勉強していた様子とは明らかに違って

受験生オーラは無く・・ゲームやテレビに夢中です


それでも学校や塾は休むことなく

彼なりのやり方で

この高校受験という大きな山を越えて行こうとしています



気が小さい分、背伸びはしない

でも1つの失敗から多くを学ぶことが出来る

そんな細やかさを持っている

その細やかな心は時には自分を臆病にするけれど

困っている友だちに手を差し伸べる

そんな優しさとしてあなたの中に根付いている

他人を思いやる事の出来る心は

きっとこれからのあなたを多くのものと出会わせてくれるでしょう

自分に自信を持って

壁を前にしても臆することなく進んで欲しい

気が小さい分、きっとあなたは

優しい、誰よりも

誰よりも優しい人になる



そんな三男の高校受験の迫る中

我が家に新しい仲間・・家族が増えました

2007年に16年半長生きした愛犬が死んで

なかなか勧められても飼いたいとは思えなかったんです

なのに何故かなぁ、急に・・

また飼えるかも知れないって思ったんです

今まではペットの犬や猫は全て貰うか拾うの世界でしたが

初めて店で買うという経験をして

仔犬のトイプードルがやってきました

今は黒く見えますが

だんだんグレーになるらしい男の子

面白いです

可愛いです

でもちゃんと躾けなきゃいけませんね

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

まっくろくろすけが部屋を駆け回ってます


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

くるみさんこんにちは。
前回の記事にコメントしようと思いつつなかなかできず、、、
おんなじおんなじとうなずきトリオのように(昭和ネタ!)うなずくながら読みました。
マフラーと手袋、それだけでもすごく嬉しいよね。やっとご主人が帰ってきて、嬉しくてちぎれんばかりに尻尾をふってるワンちゃんみたいに。
うちも次男は自分の要求や要望しか話さないタイプだから、、、
昔はお喋りだったのにねー
その分友達からは面白いと言われているようで、、それはそれでいいんだよね。きっと。

母は寂しい気持ちもあるけどね
まっくろくろすけ君に、癒されてるかな?
今度写真見せてね▽^ェ^▽

No title

くるみみるくさん、こんにちわ。
三男君、受験生なんですね。

受験生と言っても、いろんなタイプがあり、接し方もそれぞれなのですね。
きっと三男君なりにいろいろ考えているのでしょう。
ちょっとうちの次男に似た、優しい優しい三男君、風邪をひかない様に頑張ってね。

仔犬が仲間入りしたんですね。
そうです、ワンちゃんでも躾は大事です。。。
身近に、言い方が悪いですが「バカ犬」と言いたくなるような犬が一匹います…(泣)
お客が来ると、とにかく犬歯むき出しで吠えまくり、噛みつくし、布団でおしっこもしたり…。最初は可愛かったのに、だんだん凶暴になってきました(@0@)。
恐らく主の躾が。。。

ああ まさに 三男さんとわが家の兄は同じです(汗) 石橋叩き割ります 無茶…というより それ以上はやらない…でも それなりに塾や学校もこなしてる
気が小さいけど 相手に寄り添うことができる
そうか…そういう視点 素敵です そういうふうに見てなかったな…
ありがとう!教えてくれて

仔犬ちゃん可愛いだろうなぁいいなぁ
たくさん愛あげて下さいね

りりせさんへ

うなずきトリオ~e-257・・りりせさんしぶいですe-343

私もりりせさんの「うなずきトリオ」にふか~くうなずいてしまいましたe-454

そもそもうなずきトリオは漫才の突っ込み担当ですものね

ツッコミ、合いの手→うなずき・・メインのボケを生かしじゃませず・・

これなかなか親子関係でも使えるよ~(笑)

まあポンポンと調子よく言葉が行き来しないのが味噌ですが・・

りりせさん家の次男くんも昔はお喋りだったのね

そして友だちの中では今も面白いのねっe-446

きっとそれでいいんだよね~ある種の子どもは親には決して冗談なんて

言わないって心に決めて生きてるんだよ、きっとe-259

コメントありがとうございました!写真見て下さいね~e-267

キャサリンさんへ

我が家にやって来た少年犬もなかなかのやんちゃ坊主になってきましたv-42

普段は大人しく寝ていますがゲージから出すと

グレムリンに豹変しますe-330私のスリッパを仇のように

かみまくり、あったかいからいいかなぁと思って買った

犬型のふわふわのお家をジャンプして蹴り入れて噛みつきますe-350

次男も三男もそんなワンコをチラッと横目で見るだけで

ほとんどノーリアクション・・e-263


受験生にエールをありがとうございますe-267

そうですね、ここから本番まで体力勝負

健康第一で何か力のでるもの食べさせますね

いつもコメント嬉しいです、ありがとうございましたv-254

ゆきさんへ

ゆきさん家の兄くんと似ているのですねe-446

三男は基本優しい子なんです

そして気が小さくて優柔不断

この時期、クリスマスプレゼントを次々変更してくるタイプe-263


それに比べて頑固で怒りの次男

それは一途でこれと決めたら真っ直ぐな潔さでもあり

余りの一途さに呆れたり感心させられたり


そして両方の「頑固で優柔不断」という面を持つ厄介な長男は

そこから考えると優しさと一途さの

二つを持っているのかも知れませんね・・うそっe-451


ゆきさんコメント嬉しいです!

ありがとうございましたv-255

お久しぶりです。

お久しぶりです。色々忙しくてブログをさぼっていました。
受験なのですね。でも親御さんの愛情は必ず伝わっていると思います。僕の母はスパルタで好きだった事はすべて辞めるように言われて大学に入ったら自由にしてあげるからと言われ勉強にいそしんでいました。もともとに詰まる性格だったせいか体調が悪くなり、越境してまで行った中学も不登校になりました。適度な息抜きって必要なんですね。
親の愛情が正しく子供に伝わるといいのにな。と思います。
無理せず、頑張ってくださいとお子さんにお伝えください。

拓哉さんへ

お母様はスパルタでいらしたのですね・・

一生懸命やって頑張られたのに体調が悪くなって不登校になられたとのこと

・・・辛かったですね・・

高校受験を迎えた三男もいよいよ本番が近くなり

かなり神経質になっています

ご助言の通り、大きな気持ちで見守ることで応援していきたいと思います

息子へのエールありがとうございますv-363
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
