バスツアーと期末テスト



次男の高校では一学期の期末テスト最終日に合わせて

保護者の親睦を深めるためのバスツアーがあります


今年は京都ツアーでした

京友禅のハンカチ染め体験

川床料理を頂きながら舞妓さんの舞鑑賞

そして錦市場散策という企画

何年か前にも京都観光ツアーがあったようですが

大きな違いは舞妓さん

これで参加者大幅アップだったそうです

食事の席に4名の舞妓さんが来てくれて

華やかに舞ってくれました


曲はお馴染みの「祇園小唄」

舞妓さんって中学卒業してから二十歳までの年齢と説明され

目の前の舞妓さんも年の頃なら17くらい

何とも可愛らしく綺麗だけどあどけなさも残り

・・・それがまた魅力です


息子たちと同年齢の(違ったとしても1つか2つ)舞妓さん


中学を卒業する時に大きな決心をしてこの世界へ飛び込んだんだろう


舞妓さんは芸妓さんになるための修行期間

自分で決めた道とは言え厳しいお稽古や人間関係

本当なら高校生ですからね

そんな事を思いながら舞妓さんの花かんざしやだらりの帯に

溜息の出た一時でした



母がバスツアーを満喫していたころ

息子は期末試験の最終日の2教科に取り組んでいたわけです

旅行では同じクラスのお母さんたち7名にお会いして

私の全く知らない学校の様子を教えて頂きました

男の子でも家でお母さんといっぱい会話する子もいるんです

羨ましい~~~

先生の事、クラスの中の様子などなど・・


家に戻ってから私も勇気を振り絞って(笑)息子に話し掛けてみました

母「今日で(テスト)やっと終わったね~」と精一杯朗らかに

息子「・・うん・・」と言って、普通は1回頭を振るところを2回振りましよ2回!

それ以上何の言葉も無かったけれど、2回頷いたのは

「そうよ、そうよ、やっと終わったんよ」・・・という息子の心の声・・か?

・・そう解釈してあと一言尋ねたいけどこれくらいにしとこか・・

いえいえ、まだ「うん」しか言ってないし・・

母「出来た?」とサラッとねじ込んでみたよ

息子「・・・」また2回頷いて、今度は目を閉じたよ~!!

これは何を意味するんだろうか・・もう言葉が無いし眉間に皺が・・!!!



・・・まっ、いいかっ・・いずれにしてもこれが限界とふみました

あと一歩入ったらきっと地雷畑を走り回ることになりかねない


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
舞妓さん だらりの帯も 華やかに
内に秘めたる思い漂う



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。

悩んでいる、あるいは苦しんでいる子供に言葉をかけるのは
親でもそう易々とはできませんよね。

私もときどき娘と話そうとしても、どんな言葉をかけていけば
いいのか、まった検討がつかないこともあります。

でも、最初のお言葉は、バッチリ決まりましたね。
お子さんの気持ちにぴったり沿ったお言葉だったんでしょうね。

子供が本当は色々と表現したい気持ちや思いを
代わりに発言するとき、子供は反応してくれますね。

色々と毎日ご苦労が多いと思いますが、
小さな一歩も、あきらめないで歩み続ければ
ふと振り返った時には目的地に近づいているものですね。

お互い頑張りましょう。

小さな一歩も・・・さんへ

はじめまして!e-454

無口な子どもと会話しようと試みるとそれは本当に大変ですね!
自然な流れの中できっかけを探したり
どうしても伝えたいことは言葉を選んだり
それでも答えは単語のみだし・・e-452
ただそんな息子も学校ではちゃんとコミュニケーションを
友だちととっているのですから・・それを思えば多くを望んでは
いけませんね!
娘さんとの会話で時に詰まってしまうこと、おありですか?
小さな一歩の積み重ね・・はい!言葉は少なくても
色々と表現できること・・声のトーンや顔の表情などで
伝わる気持ちを大切にしていきたいと思います
コメントありがとうございました!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line