母の日は大嫌い



今年も母の日がありましたね

私には幸せなことに母と呼べる人が2人います

夫の母と私の母

2人とも高齢ですが元気で母の日を今年も迎え

僅かですがプレゼントを贈り祝いました

祝う側でいれる母の日は楽しい

喜んでもらえるのは、ありがたいことです



子どもが小さい時は幼稚園や保育所や学校で

母の日のためにいろいろ作って来てくれて

かわいいプレゼントが私にもありました


明らかに先生がそのほとんどを作ったに違いない

色紙で作ったカーネーションや

ひっくり返ったひらがなで綴られた「ありがとう」には

疲れた身体を癒してくれるおまじないが隠れていました


でもそんな先生方のお膳立てが無くなったら

何にも無い日になりました

特別な日でありながら

何事もない普通の日です


子どもたちに囲まれて花束やプレゼントを受け取り

子どもたちの手作りのカレーを笑顔で食べて微笑む・・

そんなメディアが作り出したザ・母の日という光景は

どんなに背を向けても後ろから追いかけてきて私を痛めつけます


だから、「母の日」はいつからか大嫌いな日になっていきました


今年もメディアはその日の随分前から容赦なく騒ぎ立てて

平静を装う心を静かに、でも十分に弱らせてくれました


一旦、母の日という病に見初められると

それはどんどん心を蝕んで、「寂しい」という基地を作ります

そしてそれはある地点を越えると

何処からか「怒り」に変身し

心の中でメラメラと炎を揺らめかす


その炎は完全シカトの息子たちに向けられるのと同じくらいに

自分と同じ立場でいながらも当たり前のように感謝され
お祝いされている

言わば同業者の母に羨望と化して向けられていきます


毎年そんな怒りを抱えている自分が悲しく嫌で

「どんだけちっちゃいおばはんやねん」って自分に突っ込みます


「母の愛は無償の愛」

なかば念仏のように自分に唱えることで

その炎を沈下させてきました


そんな大嫌いな母の日が今年もやってくるというので

今年こそ母の日病に蝕まれないように

何重にも心に重ね着して挑みました(笑)


しかしやっぱり無理


テレビをつけても

スーパーに行っても

車に乗ってラジオをつけても

容赦なく迫る声は

まるで明日が投票日のように

母の日を訴えてきます


寂しい気持ちのままでいい

怒りに変化しなければそれでいい

悶々とくすぶって

ただ過ぎ去るのをじっと我慢しなければ・・



日曜日の正午前

2日前に学校で階段から転げ落ち捻挫して

病院に通うため塾の日を

振り替えてもらっていた次男が

塾から帰ってきました


お昼ご飯の準備にキッチンに立とうとしていた私の前を

何だか焦点の定まらぬ笑顔で

通り過ぎようとした次男は、次の瞬間

鞄から細長い包装紙をサッと出して

手渡してくれました


私は一瞬全く予期せぬことに「えっ?」て固まりましたが

その包装紙から覗くカーネーションの赤が

私の固まった一瞬をそのまんま飲み込むように

覆い尽くしていきました


「・・・・ありがとう・・・」

精一杯伝えたいのに語彙が完全に足りません

次男は、はにかみながら「安いものだけど・・」って言いました


包装紙には2本の真っ赤なカーネーションが包まれていて

包装紙を止めたテープにスーパーの名前が入っていました


次男は塾の帰りこの花を買うために道を戻り

数ある母の日用に準備された花の中から

この真っ赤なカーネーションを選び

スーパーのレジに

昼時のおばさんの列に混じって並んでいたのだろうか

ニキビ面で眉間に皺をよせて・・・


そう思うと鼻の奥がキューンと痛んで

視界がぼやけます


私の「母の日」はこうして突然に訪れました

もし、来年の「母の日」が今までのそれと変わりなく

何事も起こらない普通の一日であっても

もう他人を羨んで自分を悲しんだりしない・・

そう心に誓いました


一年たてばそんな誓いなどスッキリ忘れてるって?

そんなこと・・まさか・・多分・・いえ・・(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

カーネーション
不意に出したるその赤が
忘れえぬ赤 彼岸花の赤





スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

じいいいいいーん。。。
素敵な息子さんですね。

No title

あら!まあ♪(^^)v-300
素敵な母の日になったのね~

いいな~いいな~ここにもちっちゃいおばちゃんが居ます(笑)
でもね、読んで自分がもらったような気持ちになったよ♪
ありがとう^^

くるみさん、
ご無沙汰しています(*^^*)

次男君、お母さんに渡すタイミングを見計らいながら照れくさかったのでしょうね。でも‥‥ありがとう‥‥の一言ですべてくるみさんのモヤモヤもふっとんじゃいましたね(^o^)
くるみさんの記事、 ここにもよく似たおばちゃんがいるよ!うんうんと頷きながら読ませてもらいました^ ^
次男君のこれからが楽しみですね(*^^*)

な、泣ける!
くるみさん、良かったね( TДT)
本当にもう、わたしまでもらった気分だよ!(完全に感情移入)
次男くん優しい(;o;)

No title

私も心が温かくなったよ~
素敵ないい息子さんだ~☆

私もじいーんときちゃった(;_;)
次男君の気持ちが嬉しいね(T-T)
くるみさん♪素敵な母の日になってよかったね(*^-^*)
優しい次男君と幸せなくるみさんに乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

ふじ子さんへ

ありがとうございますe-454
私もじいいいいいいーんe-441でした・・
忘れないようにしますねe-420

jumaさんへ

はい・・e-446
思いがけず嬉しい母の日になりました
赤いカーネーションはすっかり枯れてしまいましたが
携帯の待ち受けで咲き続けています
jumaさんがちっちゃいおばはん仲間だったなんて・・e-451
その日は突然やってきますからe-454
来年の母の日、jumaさんと抱き合って喜びたいですv-353
ありがとうございました

ココアさんへ

ご無沙汰していますe-454
あれあれ??ココアさんもちっちゃいおばはんv-362
世の中、ちっちゃいおばはん結構多いv-362
子どもが多いとせめて一人くらい・・とか・・思ってしまって・・
いけませんねe-263
息子も高校生になりました
ココアさんまたお会い出来る日を楽しみにしています
ありがとうございましたe-267

りりせさんへ

はい・・ホントに嬉しかったです
まさかのカーネーションに私完全に固まりましたv-356
一度こんな美味しい思いをしてしまうと
来年への期待はぐ~~んとアップするので
この気持ちを忘れないようにします
りりせさん、共感してくれて嬉しいなv-353
どうもありがとうございます

ピピコさんへ

ありがとうございますv-353
この気持ち無くさないように
大切に大切にしまっておきますe-446

ちーこさんへ

乾杯ありがとう~~~e-454
私にもこんな母の日が来ましたe-259
ちーこさん家の息子さんたちのように
心温かく、優しく育って欲しいと願っていますe-267
高校生になった息子をどうぞよろしくお願いしますv-352
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line