過干渉からの脱却は忍耐とiメッセージで



先週は一泊二日の宿泊オリエンテーションがあったり

次男の高校生活は毎日大変そうです


一週間の自分時間の帳尻を合わすように

日曜日はゲームにふけっています


息子は自分の部屋の床一面に

色んな物を散りばめていて

私はそんな風景を目にすると

無意識にゴミを拾い

散らばった本やノートをまとめてしまう


途中で意識を取り戻し(!?)

「私何やってんのよぅ(涙)」と自問自答


急いで元通りに戻しておきます(テキトーにばらまくの)


宿泊研修に持って行った

使い捨てのお弁当容器がそのまんま放り出されていて

一瞬手にしましたが・・

慌ててまた部屋に放り投げておきました(笑)


学校や通学に慣れるまでは

細かいことには目をつぶったり

大目に見たり

そんな対応をしていますが

そうすることが慣例になってしまわないようにと思います


自分がやらなくても部屋が綺麗になるなら

永久に自分でしませんものね


いずれは自分で掃除機をかけたりするように

・・・と願っていますが、今はそこまで求めず

ばらまいた本やゲームをどけては

掃除機をかけて、また元通りに戻すという

不思議な行動している私です


目に見える大きなゴミや

ペットボトルや缶は自分で捨てて下さいねって思いで

触れずに捨てたい欲求を必死で抑えて

部屋に残しておきます


息子は多分、邪魔だと感じた時

溜まったゴミを抱えて

キッチンまで運んで来るのです


これからだんだん気候も良くなり

2階の南側に面した息子の部屋は暖かく

色んな生き物が生まれます(汗)


不潔だからとか、臭うからとか

そんな思いから清潔を意識できるように

なってくれたらいいなぁ・・(懇願)


でも多分私はそこまで生ゴミに見て見ぬふりは出来ませんから

ここは上手く伝えてゴミをサッサと処分するように持って行きたい

取り急ぎは、部屋からゴミを出させることから

iメッセージでがんばってみよぅっと



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
無意識にゴミを集めて整理整頓
過干渉に泣きて微妙に散らかす


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

くるみさん、次男くん頑張っているね(^○^)
無意識に片付け、そして、ハッと気づいてばらまく(笑) 同じこと、私もやってしまい、、、本当に、長年の癖は抜けませんね(汗)うちは、廊下ですが。最初の一週間こそキチンと制服をハンガーに掛けていたので(ズボンのかけかたには笑いました)おおぉー!すごい!素晴らしい!兄ですら、そんなことしないのに(ダイニングの椅子はいつのまにか上着とズボンの定位置に…)成長したんだぁーー、と感動したのも束の間、二週目からは廊下に脱ぎ捨て、そのまんま( ̄▽ ̄;)ついつい、ハンガーに、かけてしまぃ、あ!いけない!とまた元のように放り投げておきました。。。
三週目からは、ダイニングのテーブルに、兄の隣に仲良く制服が並んでます(というか、投げ出されてる)あぁ、我が家のテーブルは荷物置き場かい!!状態に…。
iメッセージ、私も頑張るぞーっ!(兄がやってないのだから、弟もやらないか…)

りりせさんへ

次男君、ちゃ~んとハンガーに制服をかけていたのねe-420
束の間だったのは残念だけど・・あっ!りりせさんも無意識子どもの範囲片づけ症候群e-451
自分の領域の断捨離出来ないくせに子どものことには目がいってついついやってしまうという症状・・
・・同じですかっ?e-454嬉しいよ、お仲間で!
それにしても何だかんだでもう5月
高校生になって一か月が過ぎましたね
先日はテストの結果で周りの皆が英語プロやわって呟いてました
中学の頃との違いに驚きながらも
しっかり歩んで行って欲しい!失敗を力に変えて!
母はコッソリ掃除したり、微妙に散らかしたりして応援してるんだよねe-267
りりせさん、胸の奥のずっと奥の不安を共有し合って一緒にがんばろうね
コメント嬉しいです、ありがとうございましたv-363
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line