高校生になるんだね



花冷えのする曇り空の4月初め、高校生にいよいよなる日が来ました

グラウンドが駐車場に開放されていましたが

前夜の強い雨のせいで酷くぬかるんでいます


今までスニーカーしか履いたことのない息子は

初めて履くローファーがぎこちない

歩く度に「かっぽかっぽ」と鳴らして

・・サイズも少し大きいみたいね・・


水たまりなら避けて通れるけれど

水を含んだゆるゆるの場所を判断するのは大変


右に左に跳ねるように不規則に進んで

被害を最小限に食い止めようと皆必死

思ってたよりはるかに寒い入学式になりました


息子の入学した高校は中高一貫の進学校


今までののんびり楽しい公立中学と一変します


息子自身が自分で決めた道だからって

しっかりと前を向いて進んでくれることを

心から精一杯応援します


先日復学支援でお世話になったエンカレッジの先生を交えて

お母さんたちの集まりがありました

同じ会が関東でもあったのですが

そちらは今までで一番の参加者を集め

大盛況だったとお聞きしました

関西はいつもより更に少ない人数でしたが

関東からのスペシャルゲストも参加してくださり

少ない人数ながら、しっかりとお互いの話を聞き合える

とっても安らげる一時になりました


皆それぞれに紆余曲折し

先回りの心配を見つけ

不安をこっそり育ててるの

ただそれを口にして

子どもにぶつけたりしない

こういう場で思いっきり話し合えたことを

明日からの力に変えて

また、笑顔で再会しようねって約束しました


息子はお弁当を持って

片道50分の自転車通学の毎日がスタート

春休みにドッサリ出ていた課題のテストが

早々にあったようで

「英語が・・」って大変そうに漏らしていました

「英語が難しいんだ・・」

そう言って顔を見れば、そのまま次の言葉はないけれど




入学式のグラウンドを

ぴょんぴょん跳ねながら渡って行ったように

上手く乗り越えて行けますようにって

ただただ祈る思いのスタートです




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

きっと上手くいくって信じなきゃ



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

くるみさん 先日はお世話になりました!(名乗り出ちゃいます)
先生を囲んでの時間・・・とても有意義で楽しかったです。
そして私のための大阪コテコテコースも考えてくれてありがとう!お好み焼きも美味しかったし、皆さんとの話も楽しかった~

息子くん、新しい生活がスタートしたね!
片道50分の自転車通学・・・大変だけど、そのうちローファーもピタッと合って、日焼けしてたくましくなりそう。これからも息子くんの成長を楽しみにしているよ!

うちの息子も今日から、高校2年生。
きっと上手くいく!ってお互いに信じていようね!

ティカさんへ

忙しい中、遠くから駆けつけて関西の会を大いに盛り上げてもらってv-315
とっても嬉しかった~e-343ティカさん本当にありがとうございましたe-420
息子さんも高校2年生がスタートしましたね~そうe-454きっと上手くいくって
ポジィティブに信じていましょうね・・!!

こてこての大阪楽しんでいただけましたか?って私も一緒に大いに楽しませて頂きましたe-454
次回は是非一泊してもっともっと楽しみましょうね
ティカさんまた会いましょうねv-237

No title

くるみみるくさん、次男君の中学ご卒業、高校入学、おめでとうございます。
真っ白な卒業アルバムには、いろいろ考えてしまうお気持ち、すごくよくわかります。
でも、卒業式で見せてくれた笑顔が、何より次男君を物語っていますね。きっと次男君なりに同級生に恵まれて、充実した中学生活を送っていたのでしょうね。
子供の一つ一つ、先回りして勝手に親が心配して、悩んでしまうこともあるけれど、でもそれは子供の問題であって、親が気にすることではないのですね。

きっと真っ白なアルバムには、くるみみるくさんから見える次男君の笑顔と、次男君が学校で作ったたくさんの思い出が既にぎっしり詰まっているのでしょうね。素敵な宝物ですね。

次男君、無事に中学生活を送れて、卒業式も参加出来て、母親との写真も撮れて、本当に良かったです。

そして4月から高校生ですね。
新しい高校は中高一貫の進学校なんですね。
これまでとは何かと違うことも多そうですが、次男君ならきっと大丈夫な気がします。これから楽しみですね。

私も励みになります。
子供の力を信じて、しっかり見守っていけるよう、頑張ろうっと(^v^)。

おめでとう!

くるみさん、遅くなりましたが息子さんの高校入学おめでとうございます!
最初はみんなきっと不安で不慣れでいっぱいいっぱいの事が多いの
だろうけど、そのうち慣れて「あの4月はなに?」って事になると思うよ~
きっと大丈夫!
うちの娘もなんだかんだでもう高3、あっという間だよ~

キャサリンさんへ

お祝いの言葉とっても嬉しいですe-454e-420どうもありがとうございます

息子も高校生の仲間入りをしました

まだまだ制服や鞄が変わっただけで中身は幼いですが

ここから始まる3年間での成長を期待しています

先回りの心配はいっぱいしていますが、口や気配には出さないように

私も一生懸命親として頑張って息子の3年間を支えられるように

対応を学び続けようと思っています

キャサリンさんに大丈夫って言ってもらえるととっても嬉しいe-267

そう、きっと大丈夫!きっと上手くいく!

ポジィティブシンキングでいかなきゃねe-257

キャサリンさん、いつもありがとうございますv-237

ピピコさんへ

そうですよねv-411この時期の不安はきっと皆が持っているよね

ドキドキの4月・・親も子も不安で一杯

そしてそれと同じくらい苦しかった受験から解放されて

期待や希望で一杯のキラキラの時だって感じるよv-352

ピピコさんの娘さんもいよいよ高3ですか・・

また新しい扉が見えてくるのですね

高校生最後の1年を素敵な想い出で彩ることができますようにv-352

ピピコさんコメントどうもありがとうございましたe-343
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line