小さな喜び




今日1月8日から3学期が始まりました

お正月中ずっといいお天気だったのに

朝からけっこう本気降りです



息子たちは2学期の頃より5分くらい早く起きて

用意しておいたお雑煮もどき(焼き餅に青菜を添えて出汁をかけたもの)

を食べてそれぞれに出掛けて行きました



無事に始業出来たことに感謝です



息子たちが出た後、次男が出してきたゴミがキッチンにありました


お弁当の空容器と炭酸の缶やペットボトル


息子の部屋にはほとんど入りませんが

次男は独立した個室ではなく

リビングの延長線の部屋にいるため

中が丸見え状態



それはそれは恐ろしい風景です




足の踏み場を捜しながら

机の上を覗くと

もう何か月も行方不明だった私の大切なマグカップ発見・・

わぁ~ここにあったんだ~って喜んで手にすると

コップの中に残った正体不明の液体に

青黒い丸いブツブツがぷかぷか浮いていました


その液体への恐怖とマグカップへの哀愁に凹みながら

ふと机の片隅を見ると・・何とも言えない光景を目にしました



ハンバーガー屋さんでくれる紙ナプキンの上に

「学業守」と書かれたうす水色の可愛らしい小さなお守りが

ちょこんと置かれていました

小さな喜び



これは長男が帰省した時、弟に手渡していたものでした



次男はお兄ちゃんからのお守りと

初詣で引いた末吉のおみくじを

大切に祭るように並べて置いていました



私にはゴミ溜めみたいな部屋に見えるけれど

ちゃんと神聖な場所を作って

神頼みしていたんだね



兄弟の絆と

合格したいんだという願いが

何処からか聴こえたから

マグカップのカビはそっと洗い流しておきました



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

「安心して勉学せよ」のおみくじの言葉に
妙に癒された母でした





スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とってもあったかい気持ちになりました。

次男君のことを気にかけているお兄ちゃんと、ちゃんと受け止めている次男君。

お守りをもらうには、お兄ちゃん、神社(かな?)に出かけて行ってお参りしてきてくれたってことですものね。
次男君、おみくじといっしょに紙ナプキンの上に置いて…勉強の合間に眺めて励みにしているのかもしれませんね。

我が家は長男が修学旅行にでかけてお土産を買ってきてくれました。
弟妹分だけでいいよって言っておいたのですが、おじいちゃんおばあちゃん、私達夫婦の分まで。
それぞれの好みに合わせて選んでくれたようです。
「お母さんのは自信がある。」とのことで…。風水とかが好きな私にぴったりのお土産でした。
成績は「…。」でしたが、『まっ、いいか…。』になってしまいました(汗)

次男君の受験、私もサクラ咲くように祈ってますねv-22

かのんさんへ

長男さんすっごく優しいのですねe-343弟妹の分以外にも
おじいちゃん、おばあちゃんそしてかのんさんたちご夫婦にもe-441
風水好きのかのんさんにぴったりのものを選ぶなんて・・その気持ちだけで
一年は思いだし泣き出来そうですe-420
優しい思いやりの気持ちが育っているのが何よりも親には嬉しいですね
家も受験の殺伐とした中で、兄弟のちょっとした可愛らしいやりとりを見たようで
嬉しい瞬間でした・・かのんさん応援ありがとうございます!
さくらの蕾が膨らんできっと花開くことを毎日祈っていますe-454
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line