お正月



明けましておめでとうございます

昨年も私のブログをごひいきにしていただいた皆様

本当にありがとうございました



我が家のお正月は親戚が集いとっても賑やかです


小さかった親戚の子どもたちもすっかり成人し

家の中学生2人以外はもう大人です

一番年上の甥っ子は28歳

そして2番目は結婚して2人子どもがいる27歳の甥っ子


24歳の紅一点の姪っ子もめでたく只今婚約中、春にはお嫁さん



我が家の長男も春には26歳・・年齢だけみれば立派な大人ですが

何故かまだ学生で進級が大変なようで

この休みもお正月を楽しんでいる時間は無い状態です



2日の夜早々に下宿先へ帰って行きました


ここでは勉強出来ないそうで・・




自分の本分を全うするために

頑張って欲しいものです



今の時代、コンビニがあるから

自炊が面倒でも食べ物に困ることはないし

取りあえず我が家で日持ちしそうな食べ物

お餅やクッキイ、ハムや米やジュースにビール

なんと雪平鍋と落し蓋まで・・


色々持って帰りました



夫の母も来年には米寿を迎え

その娘、つまりお義姉さんは今年、還暦

私もまた一つ年をとりいえ年を重ね

こうして元気に皆でお正月を祝えることが

何よりも嬉しく思います






次男の高校受験も迫って

神頼みに初詣で近所の氏神様にお参りしました



家族5人が揃っていても

さあ、出かけましょうとなると

なかなかすんなり行きません


1人が良ければ、別の1人が今は無理だとのたまう

やっとその1人が行ける時間になると

今度はまた別の誰かが行きたくないとのたまう



本当に疲れます



取りあえず、今年は受験の次男に合わせて

そこに時間があわない、気持ちが乗らない人は・・もういいです



父と母と次男の3人で出掛けてお参りしてきました


第一志望校に合格できますように

さくら咲け

さくら咲いて

さくら咲いてちょうだい

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

今年も皆様にとって良い年になりますように
どうぞよろしくお願いいたします




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

くるみさん、今年もブログ楽しみにしてます(*´∇`*)
そして、サクラ咲きますように!知っている限りの受験生皆、どうか、サクラ咲いてーーー

所で長男さん、雪平鍋に落し蓋…。自炊する気満々じゃないすかっ?!何を作るのかなぁ~(* ̄∇ ̄*)作って貰う、だったりして(*´∀`)

今年もどうぞよろしく!良いこと沢山の一年になりますように♪

No title

あけましておめでとうございます(^v^)。

今年も、くるみミルクさんのブログ、楽しみにしています。

くるみみるくさんのご自宅では、親戚が集まり賑やかなのですね。
読んでいて、和やかな雰囲気が想像が出来そうです。

そして息子さんや甥っ子・姪っ子さん、それぞれの道を自分で選び、頑張りながら進んでいるようですね。
そしてそれをどっしり見守っているくるみみるくさん。素敵です。

次男君、ぜひぜひサクラ咲いて欲しいですね。
陰ながら応援しています♪

りりせさんへ

v-457明けましておめでとうございます
りりせさん、年が明けて受験がもう目の前に迫って来ましたね
ここからは神頼みと体調管理v-352
特に体調管理が心配ですよねv-292
次男は「寒い方が好き」とか言って、半袖のTシャツの上に
綿シャツ一枚で出掛けて行くのv-406
長男は雪平鍋と落し蓋でサバの味噌煮を作るんだってv-363
家では文句ばっかりで怖い息子ですが、ネットで作り方調べて料理している様子を
想像したらちょっと笑える~v-407
りりせさん、今年もどうぞよろしくお願いしますv-433

キャサリンさんへ

v-457明けましておめでとうございます
キャサリンさん今年もどうぞよろしくお願いしますv-352
息子さんたちも元気に三学期を迎えられたようですね
三学期は短いし比較的行事も少なく落ち着いた時期ですね
息子さんたちが今年も元気に登校して行くことを
私も心より願っていますv-363
子どもたちの成長を見守るために
今年もたくさん悩みながら
前進して行きたいですe-454

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line