「行ってらっしゃい」


2学期の始業式はまさかの大雨警報スタートでした


そのおかげで登校の時間に起きて来るか

安心して待っていられました(笑)


三男は自分で起きて着々と準備を進めて朝食に着きます


その時点でリモコンのdボタンで確認をすると

しっかり大雨警報が続行中



喜ぶ顔を想像していたのに意外にも「行きたかったのに・・」



準備した鞄を足元においたまま

自分の部屋に上がってしまったので

隅へ寄せようと持ち上げると・・

これが全く恐ろしい重さで・・引きずって動かすのが精一杯



夏休み前に持ち帰った時もこんな状態だったなぁ



息子たちはあと数メートルのことで涙の徒歩通学

いつも自転車通学の友だちを羨ましがっています



確かにこんなに重い鞄は辛いね



さて次男は何時に起きて来るかと様子をみていました・・


・・が、これが全く起きてくる気配なし(涙)


もうすっかり普通なら始業の時間なのに・・そして


一時間目が終わる時刻が近づいても・・あ~あぁ、自力で起床は無理のようです



警報解除と自力起床のどちらが先か・・期待して待ちますね



10時を過ぎてすぐ警報が解除され


確か11時を過ぎて警報が解除の場合は休校ですが


それ以前だとそこから登校です・・



三男に解除を知らせると


さっきは「行きたかったのに・・」


なんて驚く言葉を言ったのに


今度は「嘘、もう休みでしょ!」って


すっかりくつろいで夏休みに戻ってるし・・




次男はそんな私たちの声を聴いて


「警報出てたん?」って長い髪を揺すってやっと起きて来て


今日は休みだという三男と話している間に


「行ってきます~」って出て行きました(あっさりと・・唖然


それに続いて弟もLINEで友だちが登校したことを知って


「行ってきます~」(やれやれ




イレギュラーな始業式の


2学期のスタートでした




そして今日から6時間通常授業の開始です


三男は昨日、岩のように重い鞄を担いで行き


大体の必要なものを運んでいましたが


次男は今日運ぶようでした



「鞄に入りきらない、他に鞄ある?」


大サイズと小サイズの学校指定の鞄の


小が残っているので渡してやると


そこにもガンガン詰めて


「プールの授業もあるんだった」と


さらにもう一つ。



食べるかどうかわかりませんが


一応準備している朝食を


けっこう本気食いしてる間に


後ろに置いてる3つの鞄を気づかれないように


持ち上げてみると


・・・昨日の三男の岩リュックに輪をかけて重かった・・



「車で校門近くまで乗せてあげようか?

それとも自転車で運んであげようか?」



湧き上がる先回りの声を飲み込んで


また鞄を置きました




息子は「ごちそうさま」と言うと


2~3回鞄の持ち方を調整するように左右にぶら下げて振り分け


そしてぐいっとそれら鞄を両肩に持ち上げて担ぐと


「行ってきます」と出て行きました



鞄が重いと泣きごとを言っていたあなたは


もうどこにもいませんでした



いつものように


そんな息子があの角を曲がるまで


そっと見送ろうと思いました




・・・けれど飲み込んだ自分の言葉が


全く恥ずかしくなるくらいに


遥かに成長した息子・・。



後ろ姿は


「もう見ないで」と言ったような気がします


だからやっぱり精一杯の


「行ってらっしゃい」で送ります



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

2学期も元気に継続登校出来ますように・・













スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

またせわしない日常が始まったね。 くるみ家はイレギュラーなスタートだったのね
岩のようなカバン… うちの次男のもおんなじ!よくこんなの持って帰ったなぁ、何故小分けにしてちょっとずつ持ちかえらないのだろうかと去年も思ってた(笑)
夏休み明け初日、同じようにわたしも心の声を飲み込んでた ふと見るとチャリで出発(チャリ通は禁止)まぁいっか、と見ないふりしたよ

そして「このばかちんがあ!」とか言い出しそうな伸びきった髪、やっと一昨日切ってと言ってきた
でも前髪は切ったあとも長めなんだよねー^^;

次男くんもそのうち言ってくるよ~
散髪いく って!

りりせさんへ

始まりましたね~e-454この夏は異常気象でしたが
それをそのまま引きずって始業式は大荒れの天候でした!
そしてあの大荷物・・りりせさん家の息子くんは上手くチャリを利用して
いるのね・・あっ!自転車は禁止i-195りりせさんもグッと言葉を
飲み込んだのですねe-420臨機応変・・ですよねe-441
髪を切ったのも2学期への前向きな姿勢ですね・・金八ヘアーになりつつあったのねe-451
良かった良かったバッサリいきたいよねi-56
家の息子も前髪をゴムで結んでいたのには笑えました・・
そろそろ頭髪検査があるかな・・そしたら前日に行くんだってe-278
艶やかな黒髪が何故だか羨ましいよ~e-446
りりせさん、コメントありがとうございました
また来て下さいね~e-343
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line