十五歳の誕生日



先日次男の十五歳の誕生日でした

十五といえば手紙~拝啓十五の君へ~




拝啓 この手紙よんでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら

きっと素直に打ち明けられるだろう


今 負けそうで 泣きそうで
 
消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて

苦しい中で今を生きている

今を生きている




拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたいことがあるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど

明日の岸辺へと 夢の舟よ進め


今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど

苦くて甘い今を生きている



人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

Keep on believing



負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど

笑顔を見せて 今を生きて行こう

今を生きて行こう



拝啓 この手紙読んでいるあなたが

幸せな事を願います





2008年NHK全国学校音楽コンクール

中学生の部の課題曲として書き下ろされた曲です

アンジェラ・アキさんは

母親から届けられた1通の手紙から作詞のヒントを得たそうです

その手紙は15歳のアンジェラさんが

30歳の自分に宛てた手紙でした

父親が日本人、母親がアメリカ人の15歳のアンジェラさんは

普通の人と違う、見た目も違うと悩み

みんなと同じになりたいと思い悩んでいました

「あたしって何なの?」

「何で生まれてきたの?」

「どの道を進めばいいの?」

と書き綴られた手紙に

30歳になった自分が

その時の自分に返事を出すとしたら

どんな返事を書くだろう

そんな思いを込めた手紙


人生の全てに意味があるから
恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on believing


人生の全てに意味がある


力強いメッセージが

今も胸の奥深くに

ガンガン響いてきます


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
15歳おめでとう!


 


 
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます!
アンジェラ・アキさんのこの曲聴いた時 涙でました 一瞬のうちに 15歳の自分に戻って涙でました
15歳 自分の葛藤と世間の理不尽さ 親のこと 学校のこと 友達との位置
そして自分の中の自分
いろいろと複雑な想い持ち始める年頃ですね

たくさん悩んで 明日に進んで欲しいですね
お誕生日おめでとうございます
そして 夏真っ盛りにお母さんが頑張ったんですね~!素晴らしいです!

ゆっきさんへ

v-278夏真っ盛り・・今年はまさにそんな言葉がピタッとはまる猛暑続きですね
ゆっきさん家の息子さんたちいかがお過ごしでしょうか?
この曲がNコンの中学生の部の合唱課題曲だった年
全国大会の様子をテレビで見ていて本当に感動しました
中学生の心を捉えた曲は素晴らしい合唱になって響いていましたe-420
ユーチューブで 新:合唱・「手紙~拝啓十五の君へ~」でもしよければご覧になって下さいe-420
ゆっきさんも十五の頃の複雑な胸の内を思い出し、涙されたのですね・・
私もこの動画を見るたび泣いてますe-452
誕生日のお祝いをありがとうございます
次男は十五歳・・そして私も同じ誕生日なんですよ~e-454
いつもコメントうれしいです!また、来て下さいねe-343

No title

ちょっと遅くなってしまいましたが…。

お誕生日、おめでとうございます。

この曲を初めて聞いた時には胸が熱く、そしてせつなくなりました。

一番、楽しく、いろんなことを考えていた15歳の時期。
今思えば『かわいい悩み』と思えるようなことも、真剣に、一生懸命悩んでいたな…と。

私の頃は「贈ることば」でした。
涙を流しながら、卒業式の前日にみんなで歌ったことを思い出します。
あれからずいぶん月日は流れたけれど、良い歌はいくつになっても心に響きますね。

どうか、次男君にとって、そしてくるみみるくさんにとっても、素敵な毎日が訪れますようにv-22

かのんさんへ

あたたかいコメントをありがとうございます
今年も元気にそして普通の生活の中で誕生日を迎えられ嬉しく思いますe-454

かのんさんも「手紙~十五の君へ~」を聴いてせつなくなられましたか・・

幅広い年齢の方々がその曲を聴いて自分のものにして思いをめぐらせる・・
名曲とはそうやって
一人一人の心に自分のドラマを見させてくれる
そんな体験をさせてくれるんですねe-267

かのんさん家の3兄妹さん、きっと元気に夏休みを満喫しておられることと
想像しています・・そろそろ来週あたり元気なお嬢様が宿題で焦り出す頃ですか?e-447
家は宿題の「し」の字も感じさせない次男です・・e-452

No title

お誕生日だったのですね。遅くなりましたが
おめでとうございます
元気に無事に一年過ごされたこと、本当に良かったです。
受験に向けて頑張られているようなので、希望が叶う良い一年になりますように

15歳、いろいろ悩みながらも自分の道をさがし、進んでほしいですね。

手紙  いい曲ですね。なんか今、詩を読んでも励まされるきがします。

めろんさんへ

ありがとうございますv-22
はい、一年また積み重ねることができました!
元気にまた一年・・この一年は受験を含んだ大きな節目の一年になりますe-441
来年の誕生日は高校生となっている次男・・まだ想像できませんが・・
ゆっくり、しっかり歩んで欲しいですe-267
「手紙」は心に響く曲ですよねe-349
めろんさんと一緒に私も励まされていますe-343
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line