一緒にいるのは



期末テストが先週終わって息子は週末部屋にこもりゲーム三昧

友だちも来ずにずっと一人でした

誘われることは拒まないのに、自分から誘うことは殆どありません

電話が掛かってきたら嬉しそうにしているのは

一緒に遊ぶことを楽しく思っているんですね

でもそれと同じくらい一人で居るのも好きなようです



ずっと部屋に一人でいるし4人で夕食に出ようと誘ってみました

母「晩御飯食べに行かない?」

息子「今日はいい」

これは行きませんという意味です・・

なんでやねん!!ちょっと部屋から出た方がいいと思うよ!!

・・これは心の声(笑)



もうこうして却下されることにも慣れていますから

母「わかった」


彼を一人残して行くことに

以前は罪悪感さえ感じていましたが・・

今は次男が一緒に来ないなら

外食の選択肢が一気に増えて(彼はド偏食)

何かグッとハードル下がって気楽です




でも本当は一緒に出掛けて欲しいんです

あれは嫌、これは違うと面倒なことを言ったり

連れて行ってるのに

どこか迷惑そうにしていたり・・



でもいいんです

一緒に来て欲しい気持ち

それが何だかはわかりません

ただ一緒に来てくれたら

嬉しいこと

気楽よりも確実に不自由な一緒は

それでもやっぱり

嬉しいことなんですよね


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ここをクリックして頂けたら
とっても励みになります
よろしくお願いします




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

まるでうちの次男のことのようだ・・・(((・・;)
前から思ってたけど似ている


気楽より確実に不自由でも一緒はやっぱり嬉しいよね!

りりせさんへ

同じ中3男子・・必要最小限しか話さない、いつも上から、基本不機嫌
りりせさん似てますか~(笑)そう言ってもらってなんか嬉しいよ
同じ思いの母がここにもいるんだって力強いよe-454
子どもに負けないでがんばろうね~v-353
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

くるみ みるく

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line