初めての笑顔のツーショット




この春中学を卒業した次男

卒業式は厳粛な雰囲気の中進みました

クラス毎に担任の先生が名前を呼ぶと

一人ずつ「はい」と返事をし起立していきます

男子の声はもうすっかり子どもの声から入れ替わって・・

低く太い声が体育館に響いていました


卒業アルバムが配られた卒業式の前日

生徒たちはアルバムの余白にお互いにサインをし合ったり

お世話になった先生に一筆頼んだりと

楽し気な放課後の時間を過ごしていました

私は子どもたちが過ごした校舎を掃除するという

PTAの企画に参加していたため

そんな子どもたちの様子を目にすることが出来ました



アルバムの白いページは沢山のメッセージで埋め尽くされるほど

皆、各教室を走り回ってサインをし合っています

2時間以上そんな時間が流れ

やがて放送が入りました

「学校に残っている3年生、名残惜しいとは思いますが

そろそろ帰宅しなさい」

この放送の後も廊下で語り合う女子たち

そして教頭先生の前には

サインを求める生徒の行列が出来ていました



こんな風に友だちや先生と繋がりをもって

笑顔ではしゃぐ中学生がとっても眩しく見えました



この中に次男がいてアルバムを持って皆と走っていたら

感無量だけど・・やはりそれはありえないこと・・

彼はホームルームが終わるや否やダッシュで帰宅していました



掃除を終えて家に帰るといつものようにリビングに置かれた緑の通学鞄

尖ったナイロンの側面が卒業アルバムの所在を教えてくれています

そっと開いてアルバムの最後のページを覗いてみました

綺麗な真っ白なページ



息子にはサインを求める友人はいないのだろうか

先生って慕う人はいないのだろうか



そんな想いが心の隅っこにくすぼりながら

卒業式は予定通り進行し

体育館から出た卒業生は一旦、各教室に入り

保護者は玄関前のホールで花道を作って子どもたちを待ちました

やがて教室から出てきた生徒たちは涙で顔を伏せたり

満面の笑みだったりと、それぞれの面持ちで

拍手の花道を通りすぎて行きました



その中で見つけた次男は

予想よりずっと楽し気で

笑っているように見えました



「学ラン姿も最後になるから

一緒に写真撮れたら嬉しいなぁ」って今朝伝えておいたけれど

きっと今日も速攻で帰ってしまって、もういないんだろうね・・



もし花道の向こうに息子が友だちといたら

どんなにか嬉しいのに・・


そう思いながらも

妙な期待は自分の首を絞めること90%は諦めていました



卒業生と保護者がいっぱいの正門前

その片隅のグランドのフェンスの前の

5~6人の男子の塊に確かに息子が混じっています



笑ってるし

楽しそうやし



そこからは空前絶後のオンパレード

息子は友人たちと写真に納まったり

担任の先生とのツーショットにも満面の笑み



そして私との笑顔の写真も撮れました


息子は手に持った黄緑色の折り紙のバラを自分の胸の前に置き

白い歯を見せて笑っています

こんな写真撮れるなんて夢にも思っていなかった



卒業アルバムの真っ白なページ

ただ私にはこの日の眩しい笑顔の息子が

見える気がします


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
笑ってる写真が
心から嬉しい母でした














line

卒業という節目をこうして穏やかに迎えられる喜び


もう3月・・学校の予定表をよく見ると

休みの土日をはさんで月曜日は卒業式


今日で中学校生活は最後です


この3年間、ゆっくりのスタートから息子は中学生になっていきました


荷物が重すぎてリュック型の鞄だと立ち上がれなかった入学当初

直に置き勉を覚えて空っぽの鞄に

お弁当だけ入れて行くようになったね


そのお弁当も食が細くて殆ど食べずに

白いご飯だけでいいって言い出した

好き嫌いが多くて難しかったけど

今じゃ初めて食べるものにも

挑戦してみようっていう姿がみれるよ

これは嫌いだろう食べないだろうと

親の考えで決めつける必要はなく

それは子を思う愛情を越えて

子どもの世界を奪いかねないと言うこと


急に食べ始めた

牛乳やチーズには

かなり驚かされたね

そんな想定外なら大歓迎だよ



休まずに継続登校出来るか親の力が問われました

小学校の近さからすると随分遠くなったのに

自転車通学が許可されない絶妙の距離で

毎朝テンション低く

「行ってきます」が聞けるかハラハラしてた

飲み込んだ言葉の数知れず

途中でやめた意味不明な言葉、山の如し

小さな失敗を沢山経験し

自分の世界を自分の足で立っているね



名前だけの美術部で2年間を過ごして

このままもう一年

幽霊部員でいれば内申書の上だけでも

三年間美術部でしたってことになるのに・・

そんな親の受験への下心を

いともあっさりと切り捨てて

中3からは名実ともに帰宅部に(笑)



スポーツと言うものから一番遠くにいるような

筋金入りの帰宅部は

毎日速攻で帰宅して

ペットボトルの転がったラーメンの匂い満載の部屋で

ゲームに没頭してました


それでも身長はスルスルとよく伸びて

すっかり母を追い越して

生意気盛りの斜に構えた顔面は

青春のシンボルのでんぼ満開

毎朝ギリギリの起床なのに

これでもかと言うほどの丁寧な洗顔

ホントここはよく頑張りました!!

次は髪の毛に櫛を入れるという作業を

覚えてくれることを期待します


受験の声が聞こえ始めた中3からは

ゲーム友だちも家に来ることが無くなって

由緒正しいゲームオタク生活に(涙)

寝食を忘れて打ち込んだモンスター狩り

あなたは「神」と友だちに呼ばれて

「豚もおだてりゃ木に上る」・・

しっかり天辺まで上ってた(爆)



「勉強している姿は絶対見せない」

・・ってツルの恩返しか・・(笑)

「織物をする姿は絶対に見てはなりませぬ」みたいな!

どこから降って湧いたかというポリシーを貫いて

頑張っていた・・らしい受験勉強

三年生の成績はこれまでのものとは考えられないくらい上げてきた

内申書が一年生から入るって

もっと早く知りたかった?

お母さんは思うよ

ああやってゲームに没頭してきた時間もまた

今のあなたを作っているんだと



今日で最後の中学生弁当

昨夜は早起きして豪華に「有終の美」を飾ろうかと

企んでいたけれど

起きてみればしっかり普段通りの時刻で

全く普段のお弁当

小松菜と小海老の炊いたん

牛肉の甘辛煮

ソーセージの炒めたん


小学6年生での11か月の不登校から復学し

もうすぐ卒業式を迎えます

息子15歳、春爛漫



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
お世話になった先生方
そして支えてくださった方々
感謝の想いをこめて
ありがとうございました



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Author:くるみ みるく
小5の終わりから始まった体調不良、そして不登校。
学校に行くというあたりまえに思っていたことが、これほど大変なことだったとは・・・。
復学支援をうけ、もう1度歩き始めた子どもを応援して行くために親はどう接していくのがよいのでしょうか。
学び続けることで見えてくるものは何でしょうか。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
fc2カウンター
line
フリーエリア
line
アルバム
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line